犬の進化

犬を飼われている方はよく分かると思いますが、犬が眉頭を上に上げて、まるで子犬のような可愛らしい表情をする事があります。その仕草は、犬が人間と共存していく中で人間に表情が伝わるように進化した事が研究でわかったという事です。

目の周りの筋肉が発達して眉間にシワを寄せて眉頭を上げる事が出来るようになっているらしく、これは、犬の祖先であるオオカミには無い筋肉の発達だそうです。

また、人間の行動や仕草を理解する能力はチンパンジーより優れている事が判明しているらしく、犬は私達が思っている以上に、人間を理解しているのかもしれません。

私たちも、犬が何を訴えているのか表情を見てすぐに解れば、もっともっとコミュニケーションが取れて、絆が深まるのですが、こればかりは難しいですよね。

わんちゃんが、飼い主を理解しようと一生懸命になってくれているなんて、何か胸がキュンとなります。

私も犬と過ごしておりますが、思わずじーっと見つめて、どんな反応するのか試してみましたが、尻尾とお尻フリフリで遊んでアピールをしてきました(笑)

犬の進化、感性には驚かされるばかりですね。愛犬が不安を感じ取らないよう、私生活も充実させ、ストレスの無い愛犬の時間を大切にいたいと思いました。