犬との会話「赤ちゃん言葉」

犬に対して飼い主が「赤ちゃん言葉」で話しかけている事はよくあると思います。果たして、わんちゃんは赤ちゃん言葉で話しからられてをどの様に思っているのだろうか?

ある研究で、いくつかのパターンで話している声を録音して、飼い主とは関係の無い人間がそれぞれスピーカーを抱え、録音したあらゆるパターンの声を流し、犬がどの様な反応をするか40匹くらいの犬に対し実験してみたそうです。

結果は、赤ちゃん言葉で話している声が流れるスピーカーを持っている人間を一番長く見つめ、実験が終わった後もその人間に寄っていく行動が見られたそうです。

犬は赤ちゃん言葉で話しかけてくれる人に興味を示し、また、好感を持つという結果となりました。

第六感と言うのか、犬には人を理解しようとする、感覚が発達しているんですよね。驚きです!

私も、毎日愛犬に赤ちゃん言葉で話しかけています。人には見られたく無いですが(笑)。愛犬がそれを理解し好感を持ってくれてるなんて、嬉しい限りです。これからもいっぱい赤ちゃん言葉で話しかけて喜ばしてあげようと思います!

追伸:大人が赤ちゃんに話す「赤ちゃん言葉」、犬に話す「赤ちゃん言葉」は微妙に違うらしいです。無意識に赤ちゃんには言葉を覚えさせようと、発音をハッキリ、ゆっくり発するらしく、より抑揚がつくそうです。