猫は名前を聞き分ける

猫は自分の名前を聞き分けている事が上智大学心理学者齋藤慈子氏の研究で明らかになりました。

これまで、人間のジェスチャーで隠してあるエサを見つけることが出来たり、自分を見て声をかける人に餌をねだったりと、人間の動作で反応する事が明らかになっているが、言葉は聞き分け出来ないと思われていました。

今回の研究は112匹の猫を対象に、名前を呼び、耳や頭の動き、尻尾の動きなどを観察してどの様な反応をするのか実験が行われたそうです。

名前と似た発音の言葉を4種類の名詞で呼びかけたり、他の猫の名前で呼びかけるなど、いくつかの実験を行ったところ、自分の名前だけに反応を示す行為が見られ、たとえ目を合わせて無くても自分の名前に反応するそうだ。

自分の名前の音を理解して、餌が貰える事や撫でられる事などご褒美に結びつけていると考えられるそうです。

猫の能力はすごいですね!

私も以前猫を飼っていましたが、たまに、名前を呼んでも振り向いてくれない時がありました。それはただ嫌われていたのかも….(笑)

実験の結果だけを見ると、他人に自分の名前を呼ばれても、反応してすり寄っていくという事?なんか、マイペースである猫ちゃんの特徴がででますよね。