犬猫の世話が健康寿命を伸ばす?!

「ペットとの共生推進協議会」主催のシンポジウムが11月13日に、」東京大学の弥生講堂で開催されました。  

5回目となったシンポジウムは、ペットとの暮らしと健康寿命の関係をテーマと致しました。
著書に「ピンピンコロリの法則」を持つ首都大学東京の星名誉教授が基調講演で、犬猫の世話が長生きにつながること明らかにした研究結果を報告。星教授に環境省の則久室長など3人の専門家を交えパネルディスカッションを行いました。

以前から、ペットの存在が人に癒しを与えストレス解消などに良い効果があるのでは?と言われていましたが、それを研究データとして発表されるのは恐らく始めて。ペットは飼い主に幸せを運んでくれる天使の様な存在だと改めて確信いたしました。

(文章:ペット協会「ZPK会報」より)

浜松市「龍雲寺(りょううんじ)」

 

静岡県浜松市に動物の園グループとの提携寺院が増えました。
浜松市西区にある龍雲寺は「りゅううんじ」ではなく「りょううんじ」と読みます。佐鳴湖のすぐ側にあり自然が豊かなとても心地の良い寺院ですのでペットちゃんも心静かに永眠できることでしょう。
境内の敷地がとても大きく、その中でも、庭園「清浄庭」はとても見応えがあります。庭園の拝観時間は9:00~16:30ですので、お参りに起こし頂きました時、ぜひご拝観ください。

龍雲寺(りょううんじ)
静岡県浜松市西区入野町4702-14
TEL:053-447-1231
【共同墓地】  20,000円
(供養料・納骨料・永代供養料・永代管理費・供養祭費用など含まれているます。)

足利市「萬福寺」

 

足利市にあります「萬福寺」が動物の園グループの提携施設に加わりました。

【共同墓地】10,000円(納骨料・お経・塔婆含む)
【個別埋葬】1区画使用料(50cm×50cm)100,000円
(納骨料・永代使用料・お経・塔婆・総工費など全て含む)

萬福寺(まんぷくじ)
栃木県足利市大沼田町1436  TEL:0284-91-0251

常陸太田市「浄光寺」

浄光寺 共同墓地 浄光寺 共同墓地

常陸太田市の浄光寺(じょうこうじ)が動物の園グループの提携施設に新たに加わりました。1325年に佐竹氏8代当主の佐竹貞義によって母の追善供養のために創建された歴史のある寺院です。
引取個別火葬プランの合同埋葬先としてもご指定して頂けます。

続きを読む 常陸太田市「浄光寺」

和合寺合同供養会開催

この度和合寺では、第一回合同供養会を開催いたします。和合寺住職の読経やご家族様皆様による塔婆供養で大切なペットのご供養を致しませんか?お忙しい毎日とは存じますがお誘い合わせの上ご参加ください。詳しい日程は下記をご参照ください。

動物共同墓地 和合寺会館

続きを読む 和合寺合同供養会開催

位牌とコーディネート。カワイイ位牌BOX

 

これまでにご紹介したペット位牌にカワイイ位牌BOXを合わせてさらにカワイクコーディネート。動物の園グループのオリジナルメモリアルグッズでお手元供養を素敵にアレンジできます。
位牌BOX6色 位牌BOXオレンジベース 続きを読む 位牌とコーディネート。カワイイ位牌BOX

お花畑のカワイイ位牌。

動物の園のオリジナル位牌「やすらぎ」。ひまわり畑やコスモス畑、虹を背景にしたイラストが描かれており、ペットちゃんのお写真やお名前などをお入れできるカワイイ位牌です。
クリスタルガラスの形は8cmの円形のみです。花畑や虹のイラストは天国の風景をイメージしており、大切なペットちゃんが安らかに天国で過ごしている姿が頭に浮かびます。
基本的に頂いたお写真(画像)の背景は専用のソフトでカットしペットちゃんのお身体だけを使用し加工します。プリントされたお写真より画像データの方がよりきれいに仕上がりますので、携帯電話やスマホ、タブレット、デジカメなどで撮影した画像がおすすめです。
お手元供養されるお一つのアイテムとしてお作りしてみてはいかがでしょうか?

DSCF1940 DSCF1939 DSCF1941

続きを読む お花畑のカワイイ位牌。

飯能市「円泉寺」のご紹介。

今回ご紹介させて頂く寺院は、埼玉県飯能市にある「円泉寺」です。
円泉寺は弘法大師(空海和上)が巡錫のおり、草堂を建立したのが始まりと伝えられご本尊は不動明王です。

円泉寺の境内にはペットちゃん専用の供養塔があります。
檀家の方からペットと一緒にお墓に入れてほしいというご要望が多くありペット供養塔を建設したそうです。動物の園グループのお客様も多く利用しており、大変感謝されています。年に一度合同供養祭も開催され、多くのご家族様が参加れます。

円泉寺ペット供養塔 円泉寺不動明王

続きを読む 飯能市「円泉寺」のご紹介。

犬は別々の地域のオオカミから進化?

犬の起源について新たな説が浮上。
イギリスのミース州にある石器時代の遺跡「ニューグランジ」で発掘された5000年前のものと思われる犬の遺骨のDNAを分析したところ、現代の犬はユーラシア大陸の両端に生息していた別々のグループのオオカミから進化した可能性が出てきた!

オオカミのイメージ写真 オオカミのイメージ写真2

続きを読む 犬は別々の地域のオオカミから進化?

いつでもお参りができる「空の部屋」

動物の園グループの引取個別火葬プラン(個別火葬後返骨ではなく提携している共同墓地にご埋葬のプラン)をご用命頂いたご家族様の場合、お手元にご遺骨がありませんので、ご供養、お参りをされる際には共同墓地にお足を運んで頂きお参りして頂く事になります。
しかし、共同墓地に行ける時間が限られてしまっている時など、お参りしたくてもなかなか行けないというご家族様の声をよく耳にしました。そこで動物の園グループではホームページからお参りのできる「空の部屋」というお参りスペースをご準備していおります。

空の部屋イメージ1 空の部屋イメージ2 空の部屋イメージ3

続きを読む いつでもお参りができる「空の部屋」

あなたの街のペット葬儀屋さん